園について

園舎へのこだわり

子どもも大人も心地よく暮らす、保育への想いがたくさんつまった園舎
目指す理想の保育をテーマにたくさんの意見をまとめ、園舎を作りました

1日の流れ

暮らしの中心に食を

園舎の真ん中に調理室があり、子どもたちの生活と食が身近にあります。だしの香りが園全体に行き届き、いつでも子どもたちが、調理室をのぞきにくることができます。

自分の出来ることは自分でやる

年齢に合わせて、着替えや散歩の準備を自分で行います。友達と協力して布団を片付ける等、子どもたちの自主性が育まれるよう、子どもたちが使いやすい押し入れや、ロッカーの高さになっています。

育ちあいの空間づくり

園舎の真ん中は吹き抜けになっています。見通しがよく、小さい子と大きい子が、どこにいても自然な関わりができるような設計になっています。2階へ続く広い階段では、小さい子がハイハイで上り下りを楽しんだり、吹き抜けの1階ホールでは、異年齢児でご飯を食べることもできます。

室内でもたくさん体を動かして遊ぶ

光が差し込み、床も壁もヒノキのぬくもりの中で思いきり体を動かして遊ぶことができます。広いホールでは、リズム遊びや設定遊びなど、心地よい空間の中で、のびのびと遊びます。

散歩にたくさん出かける

散歩に出かける時は「お出かけステーション」で準備をします。トイレや手足を洗う場所、シャワーなどがあり、たくさん遊んできた後は、すっきりきれいにしてお部屋に入ることが出来ます。

満足するまで泥んこあそび

園庭にはテラスからそのまま出ることができます。築山や、水道へのアプローチなど、泥んこ遊びがたくさんできる仕掛けがあります。

園の概要・沿革

施設名
羽村しらうめ保育園
経営主体
社会福祉法人たつの子の会
郵便番号
〒205-0014
住所
東京都羽村市羽東1-29-16
電話
042-555-1019
FAX
042-533-4030
メール
shiraume@shiraume-hoikuen.ed.jp
開所時間
7:00~19:00(18:01~19:00は延長保育)保育認定時間により延長保育時間は異なります
対象
産休明けの生後8週間~就学前
休園日
日曜・祝祭日・年末年始
設立日
1975年設立 2017年4月より民営化、社会福祉法人たつの子の会へ移管運営開始
施設の概要
鉄骨造2階建て
定員
83名
職員
園長1人 保育士23人 看護師1人 栄養士4人
1日の流れ
1日の流れ

アクセスマップ

1日の流れ

JR青梅線「羽村駅」西口から徒歩7分。

入園案内

入園までの流れ 〜入園は随時受け付けています〜

1日の流れ

入園を希望するにあたり以下3つの書類を提出する必要があります
・保育施設利用申込書
・保育を必要とする事由の証明書
・所得状況証明資料

来年の4月入園予定の方は来年度の保育施設利用申込書に書き込みください。
※年の途中に入園希望される方は、今年度の保育施設利用申込書を羽村市の子育て推進課に提出してください。
 毎月の入園申し込みの締め切り日は18日で、入園は1日になります。

1日の流れ
見学のお問い合わせ